FC2ブログ

◆信州松代 みやざき農園◆ ~畑の日誌~

長野市で四季折々、年間100種類以上のオーガニックな野菜たちを、まごころ込めて育てます。
Posted by みやざき農園代表 宮崎康介   0 comments   0 trackback

2018年度もあと僅か、目標達成まであと僅か。

脱サラ就農して4年8か月。
2018年度は5期目で決算月は12月です。

5年目の売り上げ目標は600万円。

◆上半期(1月~6月)
 スタートダッシュの4月に苦戦しましたが、概ね順調な推移。累計予算を若干プラスで下り貸すことができた。
◆下半期(7月~12月)
  8月の猛暑と干ばつ、9月の台風で大苦戦。
  焦燥感と闘いながら、気持ちを切り替えて何とか10月、11月で巻き返す。


 さて最後12月も残り僅かというところで、毎年のことながら苦しい状況は続く。
 
キャベツ、白菜、カリフラワーといった高単価の野菜が夏の失敗で12月に出荷できず、売り上げが伸びない。 

ここから120%頑張る!!、という前提で、31日までの売上をシミュレーションしてみる。
 
 予算達成まであと6万円足りない。

 さてどうしよう。

宮崎康介


  ・今頼れる野菜は、「人参」「大根」「菊芋」
  ・今頼れる加工品は「自家製手前味噌」
  ・あとは「年末感謝セット」を10セット以上販売すること。
  ・単発での野菜セットのご注文にも期待!
 
最後は神頼みか?

「やると決めたことは最後までやり遂げること」

売上を追求することは本来の目的ではありませんが、最後は、自ら決めた最低ラインをクリアすることにはこだわりたい。

気持ちよく来年をスタートさせるために・・・。
 
皆さま、何卒応援よろしくお願いいたします!!

急なご注文、大歓迎です!!!





スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://miyazakinouen.blog.fc2.com/tb.php/58-336631ea