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◆信州松代 みやざき農園◆ ~畑の日誌~

長野市で四季折々、年間100種類以上のオーガニックな野菜たちを、まごころ込めて育てます。
Posted by みやざき農園代表 宮崎康介   0 comments   0 trackback

【売り上げ目標について】

久しぶりに経営の話。

就農9年目。
毎年前年の自分を越えることを目標に日々PDCAをし続ける。
その結果は当然、数字となって現れる。
2022年7月現在、今月も月間売上高過去最高金額を達成できた。昨年超がんばってたたき出した売上を、今年も超えることができた。前年比も100%超えている。中身はいろいろと反省点が多いが、結果は出せている。

農業経営の第一目的は「売上」ではなく、「お客様の笑顔」
私にとってこれは最初から変わらない前提である。
それでも「売上」はその思いを継続し続けるために必要なものでもある。

自分にとって「適正な売上」とはどの程度なのかを就農した頃から考え続け、今現在私に適正な「売上」は800万円前後かと考えている。

実際は「売上」よりも重要な数字は、「利益」である。
「利益」は自分生活に必要なお金を得ることと、事業を継続するために必要である。

800万円の「売上」でも、経費が700万円であれば「利益」は100万円。
500万円の「売上」でも。経費が100万円であれば「利益」は400万円。

つまり、いかに自分にとって必要な「利益」を確保するかが重要である。
1000万円を売上げる方法は知っているが、それを求めて農業をしているわけではない。

そんな前提の中で、私に必要な年間の生活費および、今後事業を継続し続けるために必要な費用を考えると、必要な「利益」を400万円と想定している。
大した物欲のない私には年収400万円あれば充分笑って暮らせるということ。
その400万円の「利益」を確保するために必要な「売上」が、今の私の実力の場合、800万円くらいなのかと考えている。

昨年就農8年目にしてようやく「売上」800万円を達成した。
しかしながら利益は400万円とはならなかった。
次のステップはいかに適正な経費管理ができるかだと思っている。
今後の売り上げ目標は800万円~900万円程度を上限として、いかに中身をブラッシュアップして、効率化を図り、利益率を上げるのか。それが私の課題である。
これは経費管理も重要であるが、適切な作業割当も重要である。
今は相変わらず無駄が多い。
リスクヘッジのために種まきを多めにする、野菜を想定よりも多く作付けする。
それは技術不足を補う手段である。
あるいは、野菜をたくさん作付けしてみたが、結果として想定よりも収穫量が多く、手が回らない状況となり、結局無駄な手間と経費を浪費していることになる。これは計画の精度が低いことが原因である。
来年以降に向けてもう少しそれぞれの適正値を意識しようと思う。

こうして日々、数字と行動を意識して振り返って、改善し続ければ、結果は良くなる。
そう信じて今後も自分らしい農業、自分にあった農業経営を追求していこうと思う。

今年の「売上計画」も830万円。
現在計画比108%。
毎年予期できない様々なイレギュラーなどはあるが、それでも日々細かい反省と修正をし続けて、結果が出せていることは自分の実力だと思っても良いだろう(大した目標ではないが)。

自分には大した能力がない。だからこそ日々のコツこととした努力を積み重ねるしかない。
若かりし頃からそう思いながら、積み重ねた結果が今の結果につながっている。

「努力は人を裏切らない」
好きな言葉の一つである。
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Posted by みやざき農園代表 宮崎康介   0 comments   0 trackback

【継続こそ力なり】

4月のブログ、ギリギリ間に合いました(汗)

「継続こそ力なり、日々の努力は継続されることにより信用を生み、信用は力を生む」

前職の会社の理念の一つであり、好きな言葉に一つです。


私は農園開業時から毎日facebook(と数年前からInstagram連携)で畑の様子を発信することを決めて、8年間欠くことなく現在まで継続しています。
私のような小さな農園でも、ホームページやSNSなどにより、多くの方に必要な情報を簡単に提供することができます。
この目的は私の野菜をご利用いただいているお客様に少しでも日々の畑や農場主の様子をお伝えするためと、自分自身の作業日誌として記録に残すためです。つまらない内容ではありますが、そのおかげもあり、素敵なお客様との出会いのチャンスをいただき現在に至ります。

一方で、このような方法で気軽に情報が入手できることのデメリットも多く感じております。
直接コミュニケーションのない情報というものは、良い部分のみの情報だけを発信することができたり(ネガティブな部分は隠すことができる)、情報自体が誇張されていたり(嘘ではないが大げさであったり)、現実とは異なる場合があることも多いと感じます。
また、発信している人のメッセージと、その人間性が一致しないというケースもあると思います(SNS上ではとても素晴らしいことを述べているが、実際に関わってみると不誠実であったり・・・)。

だから私は、基本的にはそういったネットなどで発信される言葉をすぐに信用しません。
それが本当であるかどうか、信用するに値するかは実際に相手と会話をして確かめることにしています。
また私自身、大げさに情報を発信することなく、淡々と状況を発信するよう意識しています。
例えば、無農薬だから美味しいとか、安全だとかは言わない。もちろん自分自身はそのような野菜たちを食べたいからそういう野菜づくりをしている。但し決めるのはお客様であり、判断するために必要な情報をお伝えすることが私の役割であると考えています。

もう一つ私の農園では開園時から変わらず実施していることがあります。
私の農園では、野菜のお問い合わせがあると必ず電話で会話をするようにしています。基本的に電話や直接お会いして会話をしない方との取引はしないと決めております。
大変面倒なシステムで申し訳ございません。

その代わり、結果としてそうしたプロセスを経てご縁をいただいたお客様やお取引先様の多くは長期間のお付き合いとなっており、そういった素敵なお客様、お取引先様との関係が少しずつではありますが年々増え続けることで、私たちの確固たる基盤となっております。

突然ですが、こんな情報だけで信用しないでください!

「野菜の写真が奇麗」
「伝えているメッセージが素晴らしい」
「発信している文章に書かれているこだわりがすごい」

仮に私の農園に興味を持ってくださるきっかけが、このような誰が見てもわかりやすい情報であったとしても、これらはごく一部の情報であり、興味を持っていただくきっかけとなることは大変嬉しいことですが、これだけで判断しないでください。

発信されている情報が本当かどうか直接確かめてください!

我々は非常に頑固な農園です(笑)。
誰にとっても優しい農園ではありません。
お互いが共通する価値観を感じることができたら、素敵なお付き合いをさせていただきたいと思っています。逆にギャップを感じたならばお付き合いすべきではないと思っています。

こちらも同様にして、お客様を選ばせていただいております。
価値観が合わないお取引先様、お客様とはお付き合いしないことにしています。
途中で価値観が変わったと感じた場合、信用できないと感じた場合もお取引を止めさせていただいております。
偉そうで恐縮ですが、お互いにとって気持ちよく、継続的にお付き合いするために必要なことだと思っています。
私は私の野菜を心から必要としてくれる方のために野菜を育ててお届けしたい。そうでない人のために毎日必死に汗をかいて、命を削って、苦労して育てた貴重な野菜たちを譲りたくない。
ただそれだけです。

開園から変わらず継続していること。
大した行動ではありませんが、改めて振り返ってみても変わらないことの強さ・安定感が我々の強みであり(欠点でもある)、現在お付き合いのあるお取引先様やお客様との素晴らしい関係性が継続されています。
信頼を得るのは簡単ではありませんが、信頼を失うのは簡単です。

だからこそ、
「継続こそ力なり」

誰でもできることを、信念をもって変わらずやり続けること。
すぐに結果は出ませんが、数年後に大きな差別化となることだと実感している9年目の春です。


春のカブ

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【野菜セットのリニューアルについて】


「楽しくてワクワクする野菜をご家庭の食卓に提供することで、微力ながら一人でも多くの方の笑顔に貢献したい」という想いで、「信州の旬野菜セット」をご利用しやすいお手頃価格を意識して提供しております。
そして現在まで農園の主力商品として、価格据え置きでブラッシュアップし続けてきました。
 私たちの農園は夫婦二人だけの小さな農園ですが、素敵なお客様との出会いに恵まれ、年々お付き合いいただけるお客様の数も増え、毎年実施のアンケートにおいても一定以上の満足度をいただけていることに大変うれしく思っております。
しかしながら目まぐるしく変化する世の中で、原油価格は高騰し続け、それに伴う原材料価格も年々値上がり。天候被害やパンデミックなど、情勢が一変し、その都度急な対応と変化を求められる状況。この予測の難しい状況は今年以降も続くことが予想されます。

そんな情勢の中でも私たちの野菜を必要としてくださるお客様のために、今後もより野菜セットを継続して楽しんでいただくために、5年ぶりに野菜セットのリニューアルを実施し、それに伴い価格設定を若干変更することとさせていただきました。

正直なところ、実質若干の値上げとなりますが、お手軽価格は変えず品目数で調整した次第です。
自分たちの力不足をお許しください。

そうはいってもお客様だけに負担を強いることはしたくないので、自分たちの努力分も考慮したうえで、より使いやすく今までと同じ感覚でお手軽にご利用いただけるように変更しました。

大きな変更点は、
お客様のライフスタイルによりきめ細かく対応していただけるよう、
今まで選べるサイズが「3種類」でしたが、
なんと、
「6種類」からお選びいただくことができます。

野菜セット2022サイズ

                          
サイズは6種類!
                   
Sサイズ(6品目):2,200円   ⇔  (旧)Sサイズ(7品目):2,200円

【新】SMサイズ(8品目):2,500円

Mサイズ(10品目):3,000円 ⇔  (旧)Mサイズ(11品目):3,000円

【新】MLサイズ(12品目):3,500円

Lサイズ(16品目):3,700円  ⇔  (旧)Lサイズ(14品目):3,700円

【新】LLサイズ(16品目):4,000円



我々の農園の野菜セットの便利なご利用の仕方を簡単にご説明させていただきます。


■まずは「野菜セットのサイズ」
お客様のライフスタイルに合わせて無駄・無理のないサイズを6種類よりお選びください。
■次に「お届け日」
お届け日は週3回、「火曜日」・「木曜日」・「土曜日」からお選びいただけます。

■3番目に「お届けの間隔」
 基本は「毎週お届け」「隔週お届け」「月1回お届け」の3つのパターンからお選びいただけます。

■ここからが小さな農園ならではのご対応
 「サイズの変更」「お届け日」「お届け間隔」はいつでも可能です。
 
今週はSサイズ、来週はMサイズで!
 来週は外出予定で受け取れないのでお届け曜日変更またはお休みで!
 夏の時期は田舎から野菜がたくさん送られてくるので毎週から月1回で!
 知人に野菜を送りたいので来週は2セットお願い!

そんなご要望に問題なくお応えできます。
無理なく、無駄なく、末永くお付き合いいただける関係でありたい思っております。



■初めてご利用のお客様
 6種類の中からご希望のサイズをお選びいただき、「初回お試し」でご注文していただきます。
 届いた野菜セットの内容や・品質・味・ボリュームなどを確認いただいた上で、継続してご利用できそうであれば、「定期会員様」となっていただきます。
※定期会員様になるには初回のみ入会金として1,500円を頂戴しております。
※一度定期会員様になるとお客様が退会したいというまで永年会員です。

【選択方法の例】
 ・例えば同居家族がお二人の場合
  まずはSサイズ(6種類)をお勧めしております。
 ・例えば小さなお子様がいらっしゃる3人ご家族の場合
  まずはSサイズ(6種類)、よく野菜を召し上がるというお客様には
Mサイズ(10種類)をお勧めしております。

ご興味がある方はまずはお問い合わせいただきますと、農場長から直接お電話にてご説明
させていただきます。

以上になります。


2022年4月より改定予定で現在準備中となっております。
種類が一気に2倍になったことで、だいぶ発送作業が煩雑となることが予想されますが、快適にご利用いただけるよう夫婦二人で努力してまいります。

どうぞ今後とも末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。
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【長野多品目農家の冬仕事】

2022年も既に10日ほど経過。
野菜農家の冬は畑仕事も少なく暇かと思いきや、意外とやること多くて忙しいです。
繁忙期になる3月中旬から12月には考える余裕もなくひたすら必要としてくださるお客様のために野菜をお届けすることに集中。ようやく野菜の発送が少なくなる1月~2月の間は1年間分頭をフル回転させて普段取り掛かれないことを行っています。
■前年度栽培、営農状況の振り返り
 計画通りできたこととできなかったことの洗い出しをして本年度の行動計画に反省させる
■栽培計画作成
 昨年度実績を振り返りながら、通年通してより楽しく、バランスよく多品目の野菜を揃えるために栽培する野菜のスケジュールを検討と品種選定の見直し。
■年間予算作成
 専業農家として生計を立て続けるために最低限の利益を確保するための計画を検討する
■種の選定と発注
 栽培計画をもとに野菜ごとの品種特性などを調査して検討、種屋さんに発注依頼をする。
 1年分の種の9割を1月に発注
■資材等選定、発注
 野菜を育てるために必要な資材、梱包や発送に必要な資材などの必要量を算出し予算とにらめっこしながら発注
■確定申告書(青色申告)作成と提出
 事業主の義務
■新規事業の企画書づくり
 やりたいことは沢山あります。実際にはやるかやらないか未定ですが、頭に浮かぶアイデアを形に残しておくことで、チャンスが来た時に備えます。
2021年度は「加工品プロジェクト」を妄想し、何個も試作作り、ご縁あって実際に3月から加工品づくり稼働させましたが諸事情により途中で断念。
2020年度は「ケータリングサービスP」、2019年は「料理教室P」企画書に落とし、料理教室通ったり、料理講師挑戦してみたり、保育園や高専で給食作ってみたりしてみましたが、新型コロナウィルスにより断念。
今年は2つの素敵な妄想が頭の中にあるのですが、すでにいろいろなことに追われているため行動に移す前に繁忙期に突入しそうです。

今年はこれに加え以下の新しい仕事準備中です。
■野菜セットリニューアル
■1年間の実習生受け入れ

今年もよろしくお願いします。
Posted by みやざき農園代表 宮崎康介   0 comments   0 trackback

【2021年度総括と2022年度行動計画】


今年もバタバタと日々に仕事に追われ、4月以来の大変久しぶりのブログ更新となってしまいました。
さて毎年恒例の2021年度の総括と来季の行動計画をまとめておきます。
読みにくい文章をお許しください。

■まずは以下念頭に掲げた2021年の行動計画
① 売上高750万円~800万円
② 栽培品種200種類以上
③ 野菜セット月間発送数230ケース以上
④ お中元、お歳暮セット
⑤ 野菜セット追加オプション注文受付
⑥ 野菜セットの出荷制限をなくす(端境期を作らない)
⑦ ブログの更新月1回以上
⑧ 週休1日の確保
⑨ お客様との関係性をより深くする

■上記行動計画に対する結果は以下の通り
① ○売上高840万円
② ×おそらく85%くらい
③ △月間最高発送数:7月、233セット
④ ×未実施
⑤ △達成
⑥ ○達成
⑦ ×未達成
⑧ ×未達成
⑨ ○達成

■実現できたこと分析
①売上に関しては計画750万円に対して840万円。達成率112%。
要因は以下と考える。
・個人宅配の前年度からの会員様の離脱率が低いことと新規会員様数の増加。
・飲食店様のお取引が微増
・お取引中の八百屋さんの出荷量が増加
・農産物販売以外の収入
・作業効率の改善により生産・出荷可能数が微増
③の野菜セット月間発送数に関しては今年から発送回数を週2回から週3回に変更したことで、週当たりの発送可能数が増加したこと。
⑤野菜の追加オプションに関しては、会員様専用ページにショッピングカート設置したがことと農園通信で事前告知をしたことによる。しかしながら積極的運用はできなかった。
⑥出荷制限に関しては大きな天候リスクなく何とか期間中を通して必要種類の野菜を生産できた。一方で品ぞろえに関してはまだ課題が残る。
⑨のお客様との関係を深くすることに関しては、今まで直接お会いしたことがないお客様と複数名お会いすることができたことで達成とした。

■実現できなかったこと分析
②栽培品種に関しては栽培計画に基づいて計画的に栽培ができていないのが今後の課題
④「お中元、お歳暮セット」に関しては、②の栽培計画に関連している。日々忙しい中事前計画なしに実施することは難しいと毎年痛感。
⑦ 「ブログの更新月1回以上」に関しては意志の弱さが原因。業務内における優先順位が低いことも。
⑧ 「週休1日の確保」に関しては、半日業務なら容易だが、全日休業はできそうで出来ない(笑)

以上2021年度の結果でした。


さて2022年度の行動計画です。

■2022年度行動計画
① 売上高800万円以上
② 栽培品種200種類以上
③ 野菜セット月間発送数230ケース以上の月が4か月
④ お中元、お歳暮セットの実施(まずは各時期5セット以上を目標)
⑤ 野菜セット追加オプション注文受付
⑥ 野菜セットの出荷制限をなくす(端境期を作らない)
⑦ ブログの更新月1回以上
⑧ 週休1日の確保
⑨ お客様との関係性をより深くするための新しい行動を1つ以上実施
⑩研修生1名受け入れの実施
⑪野菜セットのリニューアル実施
⑫野菜の販売以外の新規事業立ち上げの布石を作る(コロナ禍のリスクヘッジ)


昨年度の行動計画の締めにひっそりと以下宣言をしておりました。

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売り上げを上げる方法で最も簡単な方法は「値上げ」と「雇用」だと思っています。
これらは簡単がゆえに「切り札」にとっておこうと思っています。
自分たちの努力と創意工夫によって、昨年の自分たちを超えることが自分たちのプライド。
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2021年度は昨日の自分たちを越えるために小さな努力を積み重ねて、結果として昨年度とほぼ同じ体制で価格を上げることなく(実際は容量を増やしたり、販売価格を値下げしたり)、自分たちの努力と創意工夫によって結果を出すことができました。
このことに関しては素直に自分たちを褒めたいところです。

■ここからが重要
この結果を踏まえ、2022年に関しては価格改定を実施する予定です。

原油価格の高騰(それに伴い年々増加する原材料費)や新型コロナや頻発する天候災害など、ここ数年予想不可能な現実が目の前に降りかかる中でも価格変動のない我々の野菜は客観的に考えても結構お手頃価格です。これは変えない前提で、しかしながら、こういった世の中の動向や、我々の自助努力だけでは対応しきれない今後起こりうる予測不可能な事態が発生したとしても、信頼できる農家から安定して野菜が届く安心を維持していくために、
価格改定を検討中です。
お客様に対してはできるだけ負担を強いることなく今までと変わらない品質と価値ある野菜をお届けすべく、主力商品である「野菜セット」の価格と内容を見直ししようと思います。
「良いものをお手軽に利用していただく努力」「お客様の身近に存在する農園」が我が農園の使命だと考えております。
そんなことを考えながら今年1年取り組んできました。

来年度も我々の野菜でお客様が笑顔になれるよう努力と創意工夫を継続してまいりますので引き続きお付き合いいただけると幸いです。